Gmailでのメール作成時フォント

日記

ここ最近になってのことだと思うのですが、Gmailでプレーンテキストモードでメールを作成しても等倍フォントで表示できくなっています。

Chromeでフォントを調べてみると

.Am, .LW-avf.Am {
  font: small/1.5 Arial,Helvetica,sans-serif;
  letter-spacing: normal;
}

になっています。

プレーンテキストモードなんだから等倍フォントで表示してくれないかなと調べてみたのですが、設定ではどうにもならないようです。

ネットで検索してみたところ、chromeの拡張機能「stylus」を使えばできそうなので、さっそくインストールしてみます。

chromeでchromeウェブストアにアクセスします。

stylus」で検索します。

安定版の方を選びます。

Chromeに追加」します。

右上の「拡張機能」アイコンから「stylus」の「その他の操作」をクリックします。

スタイルマネージャーを開く」を選択します。

新しいスタイルを作成」します。

下記のCSS(フォントは好みです)で作成して、名前を付けて保存します。

/* Gmail メール作成 等倍フォント */
.Am, .LW-avf.Am {
  font-family: "PlemolJP" !important;
  font-size: 15px !important;
  line-height: 130%;
}

これで、Gmailの新規作成画面を等倍フォントで表示できるようになりました。

ただし、このままだと同じクラス名をたまたま使っている他のページがあれば、そのページに影響が出るかもしれませんので、その場合は上位のエレメントなりクラスなりを付け加えてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました