Androidアプリを作ってみよう【Composite Build】

開発

バージョン情報を一元管理するためにバージョンカタログという仕組みを前回導入しました。

その導入の際に見つけたのが、Composite Buildというモジュールのビルド情報を定義するbuild.gradle.ktsの共通部分を一元管理する仕組みです。

最初に見つかったのはbuildSrcという仕組みで、導入に向けてGoogle等で情報を調べていると、最近ではComposite Buildを導入するベストな選択らしいとのことです。

導入はインターネットの情報で何とか進めることができたのですが、build-logic/build.gradle.ktsでバージョンカタログを参照しようとすると、build-logic内で定義したバージョンカタログの参照と競合してエラーになったり、kotlinOptionsを共通化する際にCommonExtensionの引数の数が4つではエラーになったりとハマった箇所が何点かありました。

前者は、build-logic内で定義するバージョンカタログの参照を変数Project.libsから変数Project.catalogに変更して解決させました。

後者は、CommonExtensionの引数の数を5つにすることにより解決しました。

この辺りは弊社公開Wikiに記載しています。


【目次】※弊社公開Wikiでまとめた記事を公開しています

コメント

タイトルとURLをコピーしました