Androidアプリを作ってみよう【マルチモジュール】

開発

Androidアプリを作るといっても、単に作るだけならAndroid StudioでActivityを選んで、若干の編集をすればとりあえず動くアプリは作れます。

少なくともITを標榜する企業の一員としては、それでは意味がありません。

ということで、作るのはマルチモジュール構成のアプリです。

マルチモジュールというか、モジュール分割のメリットはモジュール間結合を疎にすることによるテストのしやすさや、メンテナンス性の向上にあると考えます。

さて、モジュール分割の方針ですが、画面単位のモジュールとデータモデルに分割することにします。

この分割が最適かどうかは置いといて、今回はモジュール分割したAndroidアプリケーションの作成ということで進めていきます。

各モジュールをプロジェクトのルートフォルダに配置すると、管理がしづらいのでルートフォルダにはdatafeaturesのフォルダを作成して、その下に各モジュールを配置することにしました。

方針が決定したところで、Android Studioで新規プロジェクトAndroid01を作成します。

画面は各モジュールで作成するので、メインのappは画面のないNo Activityにしました。

実はここで、重大な(とまでは言わないが)ミスをしていることにこの時点では気づいていません😱
(2023/12/4)
No Activityでも問題なさそうなので、そのまま進めることにしました。


【目次】※弊社公開Wikiでまとめた記事を公開しています

コメント

タイトルとURLをコピーしました