マイキーID作成・登録準備ソフトがインストールできない

定額給付金の電子申請でマイナンバーカード関係のトラブルが続出しているようです。
自分は確定申告等でマイナンバーカードを利用していたこともあり、すんなりと申請できました。

マイナンバーカードで思い出したのが…マイナポイント。
そう、2020年9月~2021年3月に20,000円分のキャッシュレス決済サービスを利用すると5,000円相当分がポイント還元されるという国の事業です。

マイナンバーをキャッシュレス決済サービス事業者に提示するわけにはいきませんので、還元を受けるためには別途「マイキーID」が必要になります。

パソコンからマイキーIDは取得するには「マイキーID作成・登録準備ソフト」をインストールしなければならず、マイキープラットフォームからダウンロードしてインストールを開始してみると…オ・ワ・ラ・ナ・イ…。

原因はどうも「インストーラーが展開する作業用ディレクトリ」と「実際に実行されるディレクトリ」のどちらかはユーザー環境変数TEMP/TMPを参照して、もう一方はユーザー環境変数ではなく直接「%SystemRoot%\TEMP」を参照しているとのことです。
おさ’s Web Roomさんが問い合わせ窓口と3ヶ月にわたりやりとりしてたどり着いた解決策を書かれていましたので、無事にインストールできました。

どうして毎回毎回こんなど~しょうもないミスをするのか…。
「ユーザー環境変数TEMP/TMPを正しく参照しているか」というテストで発見できたことです。

とはいえ、今の多くのプロジェクトでは単体テストを軽視(結合テスト以降に回す)しておきながら、結合テストは相変わらずプログラム間インターフェースに主体を置くという体制ですので、このような事象は漏れてしまうのも納得できます。
納得しちゃいかんのですけど…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)