2020年度社員旅行

2020年10月3日(土)から一泊二日で会津若松への社員旅行を開催しました。

当初は5月下旬に予定していたのですが、新型コロナの影響により延期しての開催です。

まだまだ、新型コロナへの注意は必要であるため感染予防対策をしての旅行となりました。

※注 写真撮影時には一時的にマスクを外しています

【10/3(土)】

往路の東京から郡山間はやまびこ53号のグランクラスでの移動にしました。

グランクラス乗車であれば、東京駅八重洲中央口改札外にある『ビューゴールドラウンジ』を利用することができます。

会津若松に11:50に到着した後は、『満田屋』さんでみそ田楽の昼食です。

昼食の後は『鶴ヶ城』へ。

右下の写真中央の木から1cmほど左の先にあるのが白虎隊士中二番隊の少年が自刃した飯盛山になります。

鶴ヶ城からタクシーに乗って『会津武家屋敷』へ。

移築復元された会津藩家老・西郷頼母の屋敷などを見学し、宿泊地の会津東山温泉温泉まではバスで4分ほど…ということで歩いて行くことに。

宿泊したのは、『会津東山温泉 向瀧』の桐の間(写真右奥の高いところにある部屋)です。

国の文化財にも登録されている木造建築の宿ですので、エレベータや自動販売機などはなくゆったりと過ごせます。
でも、階段がきつかった。

会津の郷土料理を中心とした身体にやさしい料理を堪能しました。

【10/4(日)】

10/4(日)は『会津タクシー』さんの観光タクシーを利用しての会津と喜多方観光です。

山中煎餅本舗 せんべい炭火焼体験

お昼にはまだ早いので『山中煎餅本舗』さんでせんべい炭火焼体験です。

せんべいを3枚焼くことができ、その場で自分で焼いた焼きたてのせんべいを美味しくいただきました。

喜多方ラーメン 松食堂

お昼は喜多方ラーメンです。

有名な『坂内食堂』は11時30分で既に50mほどお客さんが並んでいました。

並ぶ時間が勿体ないので隣の『松食堂』さんへ。

ここのラーメンもなかなか美味しかったです。

お店を出るときは10人ほど並んでいました。

新宮熊野神社と長床

お昼を済ませて向かったのは『新宮熊野神社』です。

国の重要文化財である拝殿の『長床』は靴を脱いで上がることができます。

階段を上がった先には、本宮・新宮・那智の熊野三山が祀られています。

喜多方から会津に戻り、白虎隊の学び舎『會津藩校 日新館』の見学です。

実際の藩校は戊辰戦争により焼失しましたが、1987年(昭和62年)にこの地に復元さたとのことです。

飯盛山とさざえ堂

日新館の見学を終え、白虎隊自刃の地『飯森山』へと向かいました。

白虎隊十九士の墓、自刃した地から望む鶴ヶ城はかなり遠くに見えます。

国指定重要文化財『さざえ堂』を見学して飯盛山を下山しました。

最後に、10:30からの6時間、安全運転で案内していただいた会津タクシーの慶徳さんにお礼申し上げます。

ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました